ギターとレフティでも色々ありますが、王道ですよね

40023154_30A

フェンダーというと、レフティで有名という気がします。

自分も最初にギターを覚えた際、フェンダーのレフティストラトでした。

当時、90年くらいで、レフティが余りなかったような気がしました。

ギブソンだと、レフティは少ないですが、エピフォンやギブソンの真似をしている中で、セミアコ、フルアコでレフティギターは多かったように思えます。

やはりこの辺は王道という気がしますし、廉価なギターに比べて、音に失敗がないというイメージがありますね。

フェンダーだとレフティでいうと、ニルバーナのカート・コバーンモデルが出ていますよね。

あれって右仕様になっているのか、ちょっとうろ覚えですが、未だにファンもいると思いますので、使っている人が多いと思います。

自分だとクリーム時代のクラプトンが使用していたファイアーバードなど、結構好きです。後、ジョニー・ウィンターのファイアーバードも有名ですよね。

どちらにしても、レフティのギターは高いですが、とにかく「あ、左利きのギター使っている」くらいで有名になるのではないでしょうか。

レフティでフェンダーというと、やっぱりジミヘンになってくるのでしょうかね。

左利きのギターだと、ギブソンの真似をしているトーカイがいいですよ。谷口楽器とか見ていると、本当にトーカイのレフティは良いと思います。

自分もエピフォンのES-335のレフティや、トーカイのファイアーバードのレフティ(50000円くらい)はよく買いましたね。