遺品整理とは何?

家族

日常生活の中で買い物をして自分の所有物が存在していると思いますが、自分が生きている間は自由にその所有物を売ったりあげたりすることが可能で不要であれば処分すればいいだけの話しです。

しかし、死んでしまうと人はいなくなってもその人が所有していたものはいつまでも形として残ることになるわけなので、誰から処分するなり譲渡しない限り価値があるものでもただの物でしかありません。

このように人が亡くなった後に形として残るものを遺品と呼んでいるのですが、通常は遺品整理をして身内で分けるのが一般的となっており、故人を思い大切にしまっている場合もあれば処分することもあります。

価値のある遺品がたくさん残っている場合は遺品整理をした後に身内同士で遺産相続を巡るトラブルに発展してしまうようなケースもありますが、そうならないためにも遺品整理を生前に行う人も増えていて少ない財産でもきちんと遺言書を残すケースが増えています。

遺品整理の方法には専門家にしてもらう方法と身内が行なう方法がありますが、近い存在にあった人ほど亡くなった後のショックは大きいので、できれば自分で遺品整理をするのではなくプロに依頼することをおすすめします。

また、遺品を巡ってのトラブルはとにかく多いので争いにならないように弁護士などの専門家に入ってもらうのも方法の一つとしてあり、これによって不要な争いが起こってしまうリスクを低減することが可能になります。

ihin_banner