遺品整理にかかる時間

FQ131

遺品整理は大切な家族が亡くなってしまった場合や知人が亡くなってしまった場合にその人が生きている時に所有していた物を整理することを言いますが、一人に人が亡くなるだけでも生前の所有物というのはかなり多くあり残されたものは身内など近い人が何らかの対応をすることになります。

しかしながら生前に使っていたものを見ると感情が入ってしまうのが人というもので、特に亡くなってから間もない場合は悲しみの中にあるのでなかなか遺品整理をするという気持ちにはならないかもしれません。

人が亡くなる場合はあらかじめ病気をしていて余命が宣告されていたような場合は死までに時間の余裕があるので遺品整理を生前にしておいて残った家族に迷惑をかけないという方法を取ることもできます。

一方で事故などによって急死した場合は何も整理されてない状態で所有物が残ることになるので、遺品整理をするのも大変で思った以上に時間がかかってしまう可能性もあります。

亡くなってからいつまでに遺品整理をしないといけないというルールは特にないので気持ちが落ち着いてから始めたのでも問題ありませんが、自分でなかなか現実を見ることができない場合はいっそのこと業者に任せるというのも方法としてあります。

かかる時間については残っている物によっても変わってきますが、それなりにエンジンをかけて整理をすれば数日程度で終わるので、気持ちが落ち着く前に敢えて片付けるというのも方法としてあります。

ihin_banner