遺品整理を始めるタイミング

FQ126

自分から見て近い存在の人が亡くなった際にその人が生前使用していた遺品の整理をする必要性がありますが、遺品整理をする立場になる人は亡くなった人から見て近い存在の身内や親族になることが大半です。

ただでさえ大切な人を亡くしてまって辛く悲しい感情が溢れる中にあるのに追い打ちをかけるように故人を想い出すような遺品整理をしなくてはいけないということは思った以上に気持ちの面でショックが大きく身内が亡くなった原因によっては遺品に触れることさえ悲しみを作ることになります。

いつまでに遺品整理をしなければならないという詳細な決まり事はないので、大切な人が亡くなった後の気持ちを十分に落ち着かせてからでも構わないわけですが、それでもいつまでも放っておいていいというものではありません。

タイミングを見ながら遺品整理を進めて行く必要がありますが、遺品整理をすることに抵抗を覚える場合は自分でするのではなく専門家に入ってもらうという方法も手段の一つで、これだと気持ちに負担がかかるのを低減することができます。

最終的には親族や知人との形見分けという形になりますが、その際にもトラブルが起こりやすいので専門家に入ってもらった方がトラブルリスクを低減するという点からもメリットがあります。

タイミングについては人によってそれぞれだと思いますが、いつまでも気にするより早めに行動をすることが故人にとっても報われる方法なのかもしれません。

ihin_banner