祖父の骨董品好きが半端じゃないのです

wss0ssw-img600x450-1410502428r5idfo32199

wss0ssw-img600x450-1410502428wsjiz532199

私は特別興味はないのですが、祖父がとにかく骨董品を集めることが好きなんです。

中でも祖父が長年はまっている骨董品が掛け軸です。

骨董品がよく出てくる某テレビ番組も毎週欠かさず観ています。

私は両親と祖父母と同居しているので、我が家には祖父が集めている掛け軸がいろんなところに飾ってあります。

集めて押し入れに保管するのではなく、祖父の場合は、骨董品はすべて飾ります。

祖父がなぜ掛け軸を収集し始めたのかはわかりませんが、収集開始時期は確か定年退職した60歳あたりからだと思います。

多分、あまりに時間ができるようになったためにやることがなくて趣味に走ったんだと思います。

以前から骨董品に関しては興味があったのですが、集めるまではしなかったようですが、定年すぎてから集めるようになったんですね。年金の半分を骨董品収集に使っているそうです。

私は骨董品に興味はないのですが、祖父が買い集める掛け軸を見るのは好きです。

我が家にも和室があるので、その部屋に掛け軸を「今月はこれを飾ろうかな」なんていいながら楽しそうに飾っています。

祖父の趣味に対して祖母はあまりよい印象は持っていないようですね。やはりお金が開かるだけに、自分との共通のものにもっとお金を使ってほしいという気持ちがあるようです。

でも私は祖父にはこれからもどんどん骨董品を集めて生き生きとしていて欲しいと思います。